2005年05月

2005年05月27日

真平・自分でする!の巻

3歳になった真平は、服の着脱やトイレ、歯磨きなど、けっこうなんでもかんでも自分でしたがるようになりました。その意気込みは良いのですが、とにかくヘタでどれも上手くいきません。たまりかねて「見ちゃおれん!」と手をかすと「自分でする!!!!!!」と怒ってしまいます。これも成長の一環で嬉しいんですが、急いでいる時なんかはちょっと困ります。いろんなことに気持ちよくチャレンジさせて、本当に自分でできるようにさせてあげたいものです。

bf1cab5b.jpg
はみがきを「自分でする」の図です。最初はきちんと磨いてるのですが、だんだん飽きてきて最後には横になってしまいます。「こりゃ!」と怒ると、「自分でする!」と怒るのです・・・。

at 23:45|PermalinkComments(0)

2005年05月18日

真平、不調!の巻

今日は仕事が少なかったので、比較的早く家に帰りました。家にはいって玄関で靴を脱いでいると「フゴー!フゴー!!」とこどもとは思えない真平のイビキが聞こえてきました。「なんで?」と奥さんに聞くと「下痢がひどいんで帰らされたんよ」とのことでした。まぁ、結果的に大したことはなく、目覚めてからは夕食のうどんもペロリと食べて、普段通りの生活となりました。とはいえ、季節の変わり目なんで、家族一同体調に気を付けます!!

34681597.jpg
帰ったら『天使の寝顔』とはほど遠いイビキをかきながら寝てました。でも、下痢もたいしたことがなくてなによりです。

at 12:49|PermalinkComments(1)

2005年05月15日

大ばあちゃんと大介と!の巻

今日は日帰りで鳴門へ。ただいま、鳴門のイトコ2人は里帰り中なので、真平&大介の天下です。さてさて、この日は大ばあちゃんのテンションが高く、大介がゴロゴロ寝返りを打っているのを見て、いきなり横になり「だれぞいな?」「だいちゃんかいな?」「げんきかいな?」と語りかけながら、大介と一緒にコロコロ転がってました。大介も、同じ目の高さで話しかけられるのが嬉しいのか、いつも以上に愛想を振りまき、部屋全体がなんとも和やかな雰囲気に包まれたのでした!!!

1f26253f.jpg
この様子にトシちゃんはビックリ!この歳になってばあちゃんの新たな一面を見れるとは思ってませんでした! やるな!!ばあちゃん!

at 15:16|PermalinkComments(0)

2005年05月12日

2人でベッドイン!の巻!

朝からハイテンションの真平は、起きるやいなや大介のベビーベッドに近づき「はいる!はいる!」とおねだり。抱き上げて入れてやると、寝ぼけてる大介の横に寝ころび満面の笑みでちょっかいをいれてます。最初は、嫌がってた大介もだんだんおもしろくなってきたようで、最後にはふたりで楽しい時間を過ごしてました。兄弟愛にちょっとジーンときちゃいました!!

fdc9b934.jpg
ベビーベッドの上でじゃれ合う真&大コンビ。仲が良いのはなによりです!!!!!!


at 15:06|PermalinkComments(0)

2005年05月08日

GW最終日!の巻

土曜日にようやく締切も終了したので、本日・GW最終日は家族揃って吉野川遊園地にやってきました。個人的には4?5年ぶり(前来た時は仕事です)、真平&大介は初来園です。真平はようやく100cmになったので、いろんあ乗り物がようやく解禁。ゴーカートに乗って、急流滑りに乗って、サイクルモノレールに乗って、と久々の遊園地を満喫しました。吉野川遊園地は中学生以上のカップルにはちょっともの足りないかも知れないけど、ワイヤー世代にとっては広さも乗り物もかなりありがたいスポットですね!!

20dc8dc2.jpg
写真ではすましてますが、真平はどの乗り物もかなり喜んでました。こういうのを見せられると「また連れてきてあげなきゃ」と感じますね。



588ad4e5.jpg
トーマス展では『止まらなくなったトーマス』を食い入るように見てました。真平がかぶってる帽子は今はなき阪急ブレーブスのキャップです。かなりレアです。ちょっと自慢です。

08d53863.jpg
大介は観覧車&ミニSLだけでしたが、楽しい雰囲気は分かようでゴキゲンにすすごしてました。

at 14:47|PermalinkComments(0)