2005年11月

2005年11月27日

なにげに英語好きの巻

真平はアルファベットが好きです。
頂き物のやわらかいA→Zのおもちゃで遊んでいるうちに、とりあえず全部覚えてしまいました。
アルファベットモードになっている時にテレビとか見ていて、【SONY】という文字がでると、「エス」「オー」「エヌ」「ワイ」と音読します。
でも、画面の移り変わりが早い時は読み切ることができず、「あ?消えてしもた!」と怒る怒る。
真平のアルファベット好きは頼もしくもあり、少々めんどくもあるのです。

96e3a5b6.jpg
今はAを持っていますが、B、C、Pあたりの文字が好きみたいです。なんでやろか?



at 17:24|PermalinkComments(0)

2005年11月23日

大介のお仕事の巻

本棚から絵本をバタバタ…。
これが最近の大介のマイブームです。
今日も、違う遊びをしていたのに、突然思い出したように本棚下へ移動し仕事を始めました。
ただ、今日はお目当ての絵本があったようで、ページをめくるとゾウさんやウサギさんが出てくる絵本を探し当てると「バァ」「バァ」と言いながらめくってキャッキャキャッキャと喜んでました。
だいぶん知恵も欲も出てきたようです。

93ba1e2b.jpg
豪快な日常の行動と違って、「バァ」という声は非常にかわいらしい声です。ちょっとキュンとなります。

at 15:43|PermalinkComments(0)

2005年11月20日

日曜日の夕方の巻

日曜夕方5時45分です。
日曜の真平は、『のど自慢』『笑点』『サザエさん』『7時のニュース』はほぼ必ず見ているので、今は『笑点』に釘付け。
テレビの前に正座して、
「ピンクのおっちゃんはコーラクン(好楽)」
「やまだくんはおもっしょい」
などとトシちゃんに報告してくれます。
末恐ろしい3歳児です。

4439bf9d.jpg
意味は分からないと思うのですが、笑うところではちゃんと反応しています。



at 15:31|PermalinkComments(1)

2005年11月12日

新生児とバルトの楽園の巻

奥さんの友人がお子さんを出産したので、まずは病院へ。
新生児室で大介は赤ちゃんにやや興奮気味になって、窓ガラスをドンドンと叩いてました。
真平はというと「もう赤ちゃんにも慣れたよ」って雰囲気でひと目だけみて、「赤ちゃんちいさいなぁ」とフツーにしてました。

その後、鳴門のトシちゃん宅に移動途中に大麻比古神社の傍らの『バルトの楽園』ロケ現場を見学。
最初、全然場所が分からなくて困りましたが何とか見つけてウロウロと。
でもやっぱりマツケンも大杉蓮もいませんでした…。

ca3ed29f.jpg
新生児室で興奮中の大介。一年前にこの中にいたとは思えないくらい大きく育ちました。








4fb9f48e.jpg
ロケ地は写真禁止なので、付近を歩く姿だけです。

at 15:20|PermalinkComments(0)

2005年11月10日

うどんとギターの巻

なんでもない一日。
今日のご飯はうどんでした。
いつも大介には細かく切ったうどんを、お箸でもって食べさせているのですが、今日はお皿からおもむろに掴み、一人で口に入れようとしてました。
最初こそ落として、落としてでしたが、そのうちにだんだん上手になり、最後には全部を平らげ、おかわりを要求。ホンマ、よ?食べます。

食後真平はトシちゃんのオンボロギターを引っ張り出し、ジャンジャカかき鳴らしながらリンダリンダを歌ってました。いつ覚えたんかいな?

3a989525.jpg
食べ終わった後、大介のイスの下はうどんだらけでした…。








28a7dcb2.jpg
持ち方も弾き方もメチャクチャですが、気持ちよさそうです。

at 15:12|PermalinkComments(0)