2005年12月

2005年12月25日

猫と兄弟の巻

ちょっと用事があって文化の森へ。
用事を済ませて、図書館から舞台の方へ出たところで、お休み中のネコを発見。
真平&大介はネコの方へおそるおそる近づいたものの、ネコが怖い様で触るところまではできず…。
そのうちネコは「なんやお前ら、うっとうしいわ」的な雰囲気で去ってしまったのですが、2人ともネコとのニアミスをかなり喜んでました!
こどものためには、なんか動物を飼ってあげたほうがいいんかいな?

8e902eb7.jpg
ネコとにらめっこする真平です。でもこれ以上は近づけませんでした。








0a3e1b71.jpg
「あっ、あそこにネコが?」みたいな大介です。




at 15:51|PermalinkComments(0)

2005年12月24日

2005クリスマスの巻

真平には4回目の。
大介には2回目のクリスマスです。
トシちゃん家でもばあちゃんを招いて、夕食後にケーキを食べて、めちゃくちゃフツーのクリスマスを過ごしました。
真平に「クリスマスの歌を歌って」と声をかけると、「あわてんぼーのさんたくろーす??」とちょっとマイナーなクリスマスソングを披露してくれました。
たわいもない夜でしたが、なんとも良い思い出になりそうな気がします。

9293b4fe.jpg
ケーキに胸をふくらませる兄弟の図。2人ともいっぱい食べました!!

at 15:38|PermalinkComments(0)

2005年12月23日

趣味それぞれの巻

大介は絵本が大好き。
本棚から絵本を持ってきて、「コッ、コッ」と言いながら“読め”とアピールしてきます。
そして読んであげると大喜び、読まないと本気で怒ります。

真平は楽器が大好き。
オモチャの鍵盤やギターを手にしては音を出して大喜び。
でも、一緒になって歌ったり、合いの手を入れると、
「ちがうんよ!!」と怒られます。

4f2fed17.jpg
お気に入りの絵本は『がたんごとん』。楽しそうな顔をしたり、難しい顔をしながら読んでます。














ae0e6f47.jpg
ギターを手に「リンダ?リンダ?」と口ずさみながら恍惚の表情をみせる真平です。

at 15:24|PermalinkComments(0)

2005年12月21日

中古車ゲット!の巻

歩ける様になった大介は、いろんな遊びを覚えました。
そのひとつがクルマ遊び。
今まではもたれかかって押すことしかできなかったけど、ここ数日はキッチリと乗車しています。
真平はすでにこのクルマには飽きているので、取り合うこともなく悠々自適。
方向転換ができないから一方通行ですが、それはそれで新しい世界を満喫しています!

be96f7cf.jpg
押し入れからヨイショ、ヨイショと引っ張り出したクルマにまたがり、得意顔の大介ですエエ顔です。

at 15:16|PermalinkComments(0)

2005年12月18日

雪と真平の巻

目が覚めると雪でした。
車では駐車場も道も凍ってて、どこにも行けないので、今日は4人揃って近所のスーパーまでお散歩です。
道すがら真平は興味深そうに雪と戯れ、触ったり、味わったりしながら非常に楽しげ。
道悪のせいでスーパーにも客は少なく、たこ焼きを食べて帰りました。
やっぱり雪の休日は楽しいっす!!!

c7ab5a0b.jpg
雪道(?)を颯爽と歩く真平。普段より足取りが軽く、スピードも速かった。














4e9085aa.jpg
雪を見て人格が変わるのか、キメた顔でポーズをくれました!

at 15:05|PermalinkComments(0)