2009年01月

2009年01月25日

博物館

午前中、ホンマにヒマだったので、
徳島県立博物館(文化の森)へ行ってきました。


8a224ab3.jpg


















こどもと博物館へ行くのは初めてだったのですが、

恐竜の骨格模型があったり、

各種動物や魚類、昆虫の模型があったり、

意外と楽しい時間を過ごせました!

5d6bbfb7.jpg



















県内では貴重な屋内施設で、

入場もリーズナブル(大人200円、幼児0円)なんで、

寒い季節のレジャースポットにちょっとエエですよ!





ちなみに、僕が子どもの頃、
博物館は眉山の麓(今の阿波踊り会館のところ)にありました。

薄暗いわ、怖いわ、人がおらんわ、で、
ちょっとビビってた思い出があります。

でも、兄ちゃんが博物館好きだったので、
ばあちゃんに連れられてよく行っていたような・・・。

いずれにせよ30年ほど前の話なんで、
良く覚えてません困った


また、仕事サボってヒマな時に、
1人で遊びに行きたいもんです。


at 16:43|PermalinkComments(0)

2009年01月17日

城山へ

暖かかったし、
何となく気が向いたので、
親子4人で城山に登ってみました。

3f5f402d.jpg

















寺島にあるNHKの建物とほぼ同じくらいの高さですが、
やっぱり山は山!

登るのはシンドイし、
見晴らしも良かったですよ。





ところで、「城山」で思い出したのですが、
この前なにげなく


♪げんきでい?るか
まちにはなれたか?
ともだちできたか?♪

と、
さだまさしの『案山子(かかし)』を口ずさんでいて
いたんですが、


♪おまえも都会の雪景色の中で
ちょうどあのかかしの様に
寂しい思いしてはいないか
からだを壊してはいないか♪


のくだりのところで、
急に自分の子どものことを思って

「いつかこんな思いをする日がくるのかしら」

と考えて思わずホロリときてしまいました・・・。


親バカなのかなんなのかよく分かりませんが、
僕も歳を取ったもんです。


まぁ、とにかくこんな気持ちを忘れることなく、
これからも頑張っていきます。


なんだか長くなってすんません。







at 20:14|PermalinkComments(0)

2009年01月03日

初詣その2

毎年のことではありますが、
我が家では、毎年初詣に2回行きます。

ってことで、
今日は薬王寺へ。

お参りは特に問題もなく無事完了!
大麻&薬王寺のW効果で、さらに良い年になることでしょう!


で、それはさておきなんですが・・・

毎年、薬王寺への参拝は、
急な階段にこどもたちがグダグダになって、
最後には抱っこで降りる、

というのが悪しき恒例だったのですが、
今年は2人とも最後まで弱音を吐かず頑張ってくれました!

77a8d111.jpg


















ff5438ec.jpg


















ちょっとしたことではありますが、
嬉しいっすね!!



at 17:23|PermalinkComments(0)

2009年01月02日

大阪へ。

2008年・秋から急に魚好きになった兄弟のために、
ちょっと足を伸ばして海遊館へ行ってきました。

開園直後に到着したのですが、
館内は人だらけ。

こどもらは魚に喜んではいたものの、
人ごみにやられて
ちょっとテンションは下がり気味でした・・・。

f8648666.jpg















とはいえ、
旅行好きな兄弟は大阪に来ているだけで嬉しいようで、
人ごみ以外は終始ゴキゲンでした!

また、閑散期に行きたいもんです。

at 17:13|PermalinkComments(0)

2009年01月01日

初詣 その1

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!!!



さて、毎年恒例・元日の初詣に行ってきました。

行き先はもちろん大麻はん。


いつものように渋滞を回避するために、
今回も北灘からアプローチしました。
※駐車場待ちは約20分でしたよ!

まずまずの人での中、
こどもたちの手を引いて境内をぶらぶら。
4f015c44.jpg

















新年てことで(?)
さすがの大介もなんだか殊勝な面持ちです。




お参りした後はおみくじタイム
d1e07915.jpg

















嫁さんが大吉

真平が吉

大介が中吉

僕が小吉でした。


まっ、今年もそれなりの一年になるように頑張ります!!





at 17:06|PermalinkComments(0)