2009年05月

2009年05月02日

鳴門へ

今日から鳴門へ帰省します。

とは言え、
僕は仕事なんで、
こどもたちは嫁さんと3人で
列車を使っての移動です。

01dfab5b.jpg

久々の汽車移動はかなり面白かったようで、
夜、家に帰ると

真平が、
徳島駅→撫養駅間の駅名をすべて教えてくれました。

ぎゃふん。

at 11:04|PermalinkComments(0)

2009年05月01日

誕生日

a1842aed.jpg

今日は真平の7回目の誕生日。

気が付けば彼も小学生です。

今年の初頭、
僕は真平が4月から毎日学校に向かう姿をまったくシミュレーションできず、
かなり不安を感じてました。

でも、
あに図らんや、
小学生になってしまうと、
それはそれで普通に通って、
毎日を過ごしてくれています。

過保護に育てているつもりはないんですが、
頼りなさが先に立つ彼のことを
やっぱりどこかで気を遣いすぎたり、
気を回しすぎたりして、
行動範囲や世界を狭めてしまっていたのかも知れません。

でもまあこれからは、
嫌でも自分の世界も広がり、
交友範囲も広がり、
いくら僕が気を遣ったところで、
そんなことは関係のない感じの生活になっていくはずです。

っていうか、そうなってくれないと困るんですが・・・

cbedeb04.jpg

ともあれ、あれから7年。
真平や大介にはなにかと振り回され続けていますが、
ようやく

それもまた愉し

と、思えるようになってきました。


これからは
気のかかり方や
手の掛かり方が
保育園の頃とは変わってくるとは思いますが、
どっこいまだまだ頑張っていきます。


とにかく、
何歳になってもこどもの誕生日に想うことは

おめでとう



ありがとう

だけですね。

f41fdda7.jpg


at 11:16|PermalinkComments(3)