2010年09月

2010年09月04日

夏のオリオン

朝、4時頃、
寝苦しくて目が覚めたので、
ベランダで涼んでました。

で、ふと空を見ると
絵に描いたような三日月の横に、
オリオン座が横たわってました

「暑くて寝苦しい夜」と、
「冬の星座・オリオン座」が、

どうしても結びつかずに、
なんだか笑ってしまいました


ぼちぼち、オリオン座が似合うような、
寒い夜が恋しくなってきましたね。

toshitoshi0704 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

2010年09月01日

こんな空、はじめて見た!

一昨日(8/30)、
夕方の6時半くらいに車を走らせていたら、
東の空が2つに割れていたので、
思わず写真を撮ってしまいました

IMG_5080
(2010.8.30 徳島市北沖洲にて撮影)

左(北側)半分がクリアで、
右(南側)半分がちょっと霞がかってます。


空を見るのが好きなんで、
よく見上げてますが、こんな奇妙なのは初めてでした。

IMG_5082
(2010.8.30 徳島市北沖洲K’sデンキ付近にて撮影)

ちょっと時間が経つとラインは斜めになりました。


まるで朝焼けのようですが、
これは夕方の東の空です。

異常な猛暑と関係あるのかないのか?
それとも、なんらかの宏観現象なのか?

まったくわかりません。


ともあれ、
幻想的でとてもきれいな空でした


toshitoshi0704 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと