2005年05月27日

真平・自分でする!の巻

3歳になった真平は、服の着脱やトイレ、歯磨きなど、けっこうなんでもかんでも自分でしたがるようになりました。その意気込みは良いのですが、とにかくヘタでどれも上手くいきません。たまりかねて「見ちゃおれん!」と手をかすと「自分でする!!!!!!」と怒ってしまいます。これも成長の一環で嬉しいんですが、急いでいる時なんかはちょっと困ります。いろんなことに気持ちよくチャレンジさせて、本当に自分でできるようにさせてあげたいものです。

bf1cab5b.jpg
はみがきを「自分でする」の図です。最初はきちんと磨いてるのですが、だんだん飽きてきて最後には横になってしまいます。「こりゃ!」と怒ると、「自分でする!」と怒るのです・・・。

at 23:45│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。