2009年11月09日

そば三昧in国府・そば玄

本日は久々に、
ワイヤーのオール“スター?”スタッフが揃っての食事会。

嫁とこどもを自宅に置いて、
徳島市国府町にある
『江戸流手打蕎麦 蕎庵・そば玄』さんへ!

今晩は、そばどころの地方で
古くから伝わる風習・『そば振る舞い』を
徳島でも体験してもらおうという『そば玄』さん心意気のもと、
北海道・沼田産のそばを目一杯いただきました。

まずは
【そば豆腐】からはじまり、
f489d932.jpg


本場・小田原から届いた【かまぼこ】

あつあつの【天ぷら盛り合わせ】


と続き、

出ました!新そば!!

ba7d302d.jpg


『そば玄』さんへ伺うにあたり、

「喉ごしを楽しべし」とか、
「つゆはそばの先にちょっとだけつけるべし」とか、

いろんなうんちくを仕入れていたのですが、

いざ、せいろそばを前にして、一口手繰ると、
恥ずかしながらすべて忘れてしまいました!


食べ始めから食べ終わりまで、
一言も発することなくペロリと平らげ、
口福な余韻にひたっていると…

出ました!かけそば!!
b955984b.jpg


温かいそばもこれまた旨い!


そしてダシも旨い!!

濃い口のダシを、
そば湯で割りながら
「あと一口、あと一口」と楽しんでいると、
図らずも
深川や深大寺に旅しているような心持ちになってしまいました!


その後、
せいろそばをもう一枚いただき、
スタッフ一同大満足!!!!!


社長、美味しいそばごっつぁんでした!


このブログを嫁さんが読んだら、
まちがいなく「私らも連れてけ怒り」ってことになるんで、
今度は近いうちに家族で食べにくることになりそうです。

それはそれで、かなり楽しみですね。


【データ】

江戸流手打蕎麦  

蕎庵・そば玄


住所/徳島県徳島市国府町日開998-7
電話/088-643-1004
営業時間/11:30?14:00、17:00?20:00
       (昼・夜共そばがなくなり次第閉店)
定休日/水曜日 (祝日の場合は昼のみ営業)
P/3台

http://www.sobagen.com/



at 09:09│Comments(0)日々のこと 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。