あ~10000km

2010年02月01日

映画館でOCEANS

昨日、
嫁さんからのリクエストもあって、
家族4人で、
フジグラン北島まで映画を見に行ってきました。

見た映画は「オーシャンズ」

IMG_1115

「『海ってなに?』という、こどもの疑問に答える」
ための映画。

というのがコンセプトらしいです。


最初は午前11時台のを見るつもりで行ったんですが、
ビックリするほど超満員で4人並びの席は売り切れ・・・

ご飯食べたり、買い物したりして、時間をつぶして、
13時台の上映を見てきました。


上映早々から、
「こんな映像をどうやって撮影したのか?」
と感嘆してしまうような迫力あるシーンがてんこ盛り。

通してみると、
美しい映像美だけではなく
地球温暖化や環境破壊への警鐘なども織り込まれた
社会派な映画でした。

ただ、映画内容的にしょうがないのですが、
全編を通してそれほどの演出はなく、
記録映画的な雰囲気だったので、
こどもたちは中盤以降からかなりへたってました

それでも最後まで
何とか静かに映画を鑑賞することが出来たんで、
ある意味、2人にとっては
社会性を高める良い訓練になったかも知れません。


帰り道、車の中で、印象に残ったシーンを尋ねると

「台風みたいな波で船がめちゃくちゃ揺れていて、
船長さんが大変そうだったところ」(真平)

「オーシャンズが始まる前に出てきたネズミさん」(大介)

との答えが。


真平は「海の生物」より「海の男」が、
大介は「オーシャンズ」よりほかの映画の宣伝映像が、
それぞれ一番印象に残ったようです。

ギャフン



toshitoshi0704 at 15:48│Comments(0)TrackBack(0) 子育てなど 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

あ~10000km