3月9日トンカツ

2010年03月10日

国語

3学期も終わりが近づき、
1年生の長男が『さくぶんとくほん』なるテキストを、
学校からまとめて持ってかえってきました。

このテキストは
接続詞を入れたり、
前置詞を置いたりする、
国語の基本テキストのような簡単なものですが、
その中にこんな問題が・・・


●[ ]の中に「どんな」にあたることばをかきましょう
『あきになりました。[      ]かぜがふいてきました。』

で、うちの子は[ ]の中に

[ふゆがちかづきそうな]

という言葉を書いてました。


ホー
なかなかやるじゃないの!

普通なら
[すずしい]とか[いきおいよく]
とか書きたいところなのに、
ちょっとひねった答え。

季節感に若干のズレはあるけれど、
たぶん、同じ答えの子はいないはず。

個性的なことが良いか悪いかは別として、
そこには彼なりの考えが見えていて嬉しくなりました!!


でも、そこに書かれている文字の汚いこと

書く内容ももちろんですが、
まずは読みやすい文字とは何かを教えていきたいと思います


toshitoshi0704 at 16:55│Comments(0)TrackBack(0) 子育てなど 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

3月9日トンカツ