2010年07月05日

7月4日に思うこと

おかげさまで、
7月4日に無事37歳になりました。

間違いなく、エエおっさんです


7月4日が誕生日と言うと、
かなり高い確率で、

「7月4日に生まれてやん」
とか
「アメリカと一緒やん」

とか、
1776年の7月4日絡みのことを言われます。


でも、
徳島で7月4日というと、
1945年の7月4日・徳島大空襲ということになるのでしょうか。

どちらもアメリカが絡んでいるのが興味深いですね。


1945年の7月4日、
その頃、日和佐に住んでいた僕の母親(当時5歳)は、

「日和佐からでも徳島方面が赤く見えた」
ことを覚えており、
「兵隊さんが私と弟を防空壕に連れて行ってくれた」
ことが印象に残っていると話してくれました。

それから28年後の1973年7月4日、
僕が生まれました。
そして37年後の2010年7月4日に
僕は37歳になりました。


大空襲から僕の誕生までが28年で、
生まれてから現在までは37年。

そう考えると、
「戦争もそんなに昔の事じゃなかったんだ」
と考えさせられます。

それと同時に・・・、
敗戦からたった28年でいろんなことを回復させた、
あの頃の日本人のの凄さも感じます。



平均寿命まで生きられるとすれば、
人生の折り返し地点まではあと2年ちょい。


今年の誕生日には
柄にもなくいろんなことを思ったんで、
残りの人生も、ちゃんと頑張っていきます!!!!



toshitoshi0704 at 23:27│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。