2010年07月12日

西宮

ありがたいことに、
大学の時のともだちが
「7/10の甲子園のチケットがあるけどいかへん?」
と、誘ってくれました。

もちろんふたつ返事でOK


というわけで、
この甲子園行きを利用して
僕の第3の故郷・西宮市夙川地区を
自転車でブラブラしてみることにしました!

なんで、第3の故郷かというと、
実は親の転勤の関係で、
小2~小3の2年間を西宮で過ごしたんです。

それから、かれこれ30年
駐車場に止めた車から自転車を下ろして、
サイクリングスタート。

IMG_4201

桜の名所・夙川公園を抜けて、
その頃、住んでいた家の横を通過。

まずは、毎日のように野球をしていた
「松生公園」へ向かいました。

IMG_4205

ここで、
公園の外に飛び出すホームランを打ったことが
心の自慢だったんですが、
想像以上に敷地は狭く、
「そら場外も打てるわ」ってな感じでした。

ベンチで休もうかとも思ったけど、
短パン&汗だくの30代後半のおっさんは、
普通に不審者なので断念。
再び自転車スタート。

その後は、
通っていた小学校や、
多くの友達が住んでいた団地周辺、
よく遊んだ違う公園など、
おぼろげな記憶を頼りにあちこちをブラブラ。

あの頃は気にしてなかったけど、
あらためて走ると、夙川地区にはホンマのお屋敷がいっぱい。

そういえば
「今日、うちの芝生の庭で野球しよ」
とかいうお誘いを普通に受けたような気がします。

一方では長屋的な住まいで
たくさんの家族と暮らしていた友達もけっこういて、

こども心に「その違い」を考えたりしてたから
この町で暮らしたことが、
のちの人生に役立っている部分も多そうです。


で、そのまま自転車に乗って次の目的地・越木岩神社へ。

IMG_4210


ここはその頃に何回か連れてきてもらったことがあって、
その時に感じた不思議な雰囲気と、
その時に見た大きな岩にものすごい衝撃を受けていて、
「いつかまた行きたい」
と思ってたんです。

IMG_4214

IMG_4215

この岩にまつわるストーリーは
越木岩神社のサイトを見て下さい!


実はこどもの頃、
ここの境内の池に金魚を放したことがあって、
「ひょっとしたら鯉みたいな金魚がおるかも」
とのぞいてみたんですが、

IMG_4211


手の平サイズの黒い鯉しかいませんでした

ま、そりゃそうだわ。


そんなこんなで
約2時間のタイムスリップサイクリングは終了。


坂道ばかりでめちゃくちゃ疲れましたが、
最高に楽しい時間が過ごせました。


昼からは、
●阪神競馬場で競馬・・・やや負け
●阪神西宮駅近く『大勝軒』・・・もりそばが美味しかった
●阪神西宮駅近く『双葉温泉』・・・エエ風呂でした!
●甲子園・・・・・横浜の清水にまたもや完敗

で、もう夜。

勝負運はなかったけれど、
それ以外は満点の休日となりました

あーおもっしょかった。


toshitoshi0704 at 10:56│Comments(0)TrackBack(0)日々のこと 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。